2011年12月4日日曜日

Ubuntu:Mozc日本語入力

VMwareでUbuntu11.10を使っていますが、日本語入力を入れました(^^)
Mozcという日本語入力がGoogle日本語入力のオープンソース版として出ているようです。
で、このページの下記コマンドを打ち込み、

$ sudo apt-get update && sudo apt-get -y install mozc-server+dict ibus-mozc

ここで一度ログオフか再起動をしてください。
次にこのページにあるように、ibusの設定をします。

$ ibus-setup

これで日本語入力が使えます。切り替えはデフォルトでは半/全キーとかCtrl+スペースで行えます。これも画面右上のメニューバーのところの日本語入力アイコンをクリックしてPreferenceで変更できます。

それからユーザ辞書の登録ですが、ここにあるように

/usr/lib/mozc/mozc_tool --mode=dictionary_tool

とすると(Mozcは/usr/libにインストールされるようです)、


のようなWindowが現れるので、管理のところの「新規辞書にインポート」か「選択した辞書にインポート」で、すでに持っているユーザ辞書をインポートします。

0 件のコメント: