2011年10月16日日曜日

Blender:Game Engine: TutorialをBlender2.5以降で実行してみる(その4)

前回に続けて、Blender Game EngineのTutorialを見ていきます。Blender2.5以降での変更点を中心に見ています。

Making the default cube move, using physics


に進みます。この節ではBulletというBlenderに組み込みの物理演算エンジンを使います。物理演算エンジンを使うと重力に従った物体の落下などのシミュレーションが出来ます。

Blenderを立ち上げて、デフォルトのCubeを消して、UV Sphere(球)を作ります。物理演算エンジンを使うためには下のような設定をします。


こうしておいて3DパネルでPキーを押すとめでたく球が下の方へ落ちて行くのが見えます。無事に重力が働いたようです。

で、このままでは球はどんどん落ちて行くだけなので、下に球を止める平面を作ります。Add→Mesh→Planeで平面を出します。


図のように設定して、3DパネルでPキーを押すと、球が落下して平面で止まるのが確認できます。Scaleは平面を右クリックで選択している時にSキーを押してマウスを動かすことでも実行できます。

このままでは球が平面に落ちてそこでピタっと止まってしまいます。ホントはバウンドさせたいのですが、このTutorialに従って進みます。(バウンドもまだ僕がうまくできないこともあり(^^;)


図のように球を選択して、Logic Editorを選び、Touchセンサ、Addコントローラ、MotionアクチュエータでForceを設定します。Touchセンサは球が他のオブジェクトと接触しているときにトリガを送り、Addコントローラを介して、Motionアクチュエータを駆動します。これでPキーでGEを実行すると、球が平面に落ちて、それから球がY方向に転がっていくのを見ることができます。

後はTutorialに従って適当に遊んでください(^^V

0 件のコメント: