2011年2月12日土曜日

Blender:2.56βでの画面・オブジェクトの移動・回転など

Blenderを使いかけては挫折しているのですが(^^; そろそろマスターしようと思って再度使い始めました。ところがバージョン毎にどんどんUIが変更になっているのでネット上の入門記事(例えばこの素晴らしい記事)とキーやマウスの使い方が違ったりして困ります。ということで2.56βの使い方を気付いたときに書いておきます。

画面全体の水平線回りの回転Shift+Alt+マウスホイール回転
画面全体の垂直線回りの回転Ctrl+Alt+マウスホイール回転
画面全体の横方向平行移動Ctrl+マウスホイール回転
画面全体の縦方向平行移動Shift+マウスホイール回転
画面全体のズームイン/アウトマウスホイール回転


個々のオブジェクトを移動回転させるときには次のようにします。(こちらは以前のバージョンから変更なしかもしれません。)どの場合にも最後に左クリックで確定、右クリックあるいはEscキーを押すと元に戻ります。

オブジェクトの移動オブジェクトを右クリックで選択し、そのまま右クリックしたままマウスを移動。右クリックを外す。
オブジェクトの移動オブジェクトを右クリックで選択し、キーボードでGを押す。ここでマウスを動かすと(このときには左も右もクリック無し)オブジェクトが移動する。
オブジェクトのある軸に沿った移動オブジェクトを右クリックで選択し、キーボードでGを押す。この後続けて移動したい軸をキーボードのx,y,zを押すことで指定する。xを押すとx軸に沿って移動する。マウスを動かすと移動します。
オブジェクトの回転オブジェクトを右クリックで選択し、キーボードでRを押す。ここでマウスを動かすと(このときには左も右もクリック無し)オブジェクトが回転する。
オブジェクトのある軸に沿った回転オブジェクトを右クリックで選択し、キーボードでRを押す。この後続けて回したい軸をキーボードのx,y,zを押すことで指定する。xを押すとx軸回りに回転する。マウスを動かすと回転します。
オブジェクトのスケール変更オブジェクトを右クリックで選択し、キーボードでSを押す。ここでマウスを動かすと(このときには左も右もクリック無し)オブジェクトがスケール変更(拡大/縮小)する。
オブジェクトのある軸に沿ったスケール変更オブジェクトを右クリックで選択し、キーボードでSを押す。ここでマウスを動かすと(このときには左も右もクリック無し)オブジェクトがスケール変更(拡大/縮小)する。この後続けてスケール変更したい軸をキーボードのx,y,zを押すことで指定する。xを押すとx軸にのみスケール変更する。マウスを動かすとスケール変更します。


オブジェクトの操作に関しては3DマニピュレータというUIからも行えます。


Blenderで3D ViewというEditorを選んでいると(デフォルトで立ち上がったときにこうなっています)、図の黄色で囲んだところのような3Dマニピュレータが出てきています。


図の一番左が3Dマニピュレータの切り替えボタンで、左から2番目のボタンがオブジェクトの移動のボタンです。3番目がオブジェクトの回転、4番目がスケール変更のボタンです。


移動を選択するとこのように座標系の矢印と原点に白い円が表示されます。白い円を左クリックしてマウスを動かすといろいろな方向にオブジェクトが移動します。青、赤、緑の矢印の近くを左クリックして矢印方向(逆方向もOK)にマウスを動かすとその軸の方向に動きます。下の図のように軸に沿った長い線が表示されます。


回転を選択すると下の図のように回転方向の丸い線と原点に白い円が表示されます。白い円を左クリックしてマウスを動かすといろいろな方向にオブジェクトが回転しま す。青、赤、緑の線の近くを左クリックすると、長い直線の回転軸が表示され、マウスを動かすとその軸の回りにオブジェクトが回転します。


スケール変更を選択すると下の図のように変更方向の軸に沿った線と原点に白い円が表示されます。白い円を左クリックしてマウスを動かすとオブジェクトがすべての軸に対して同様にスケール変更します。青、赤、緑の線の近くを左クリックすると、長い直線の軸が表示され、マウスを動かすとその軸の方向にのみオブジェクトがスケール変更(拡大/縮小)します。

0 件のコメント: